プロフィール

熱暴走

Author:熱暴走
関東と関西を行ったり来たり
イルーナ戦記とGS2のテキトーなブログです


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター


フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」


blogpet


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログに降る星


ネギトロししょーん所で上げられたみたいですね。
池袋まともメンツでプルーペット(以下このブログではPPTと省略)
ピエロさんは、月単偵察型の標準型:打点は通らないけど8点自動加算タイプ
 秋桜さんは、月単缶蹴り型ver、ヴァーサーカー0:リビングアーマー缶蹴りタイプ
で、俺は・・・リビングアーマーの代わりに宝石魔術を採用→エラッタで缶蹴り自体を外す事が不可能と指摘を受け却下
→みんな月単だし、ひねくれ者の俺は違う色でトライ
というわけで、日単ルヴィア嬢の缶蹴りとか考案してみた。
チマソオペレーターからルビアがサイステでアグレッシブアタック
               ↓                      
PPTで缶蹴り装備後、能力で味方AP4以上のキャラの邪魔な相手DFキャラ:または相手の有用アタッカーの排除を慣行後、パエリアなりドラゴンなりオウカちゃんでアタック
               ↓                           
計算上は、4ハンドで擬似キャラ除去+打点が最低4点は通るというものです。
オウカちゃんは、取り合いの掛からない貴重なドロソ
悲しい夢美鈴は、アイテムを墓地に落とす為の墓地アド要因
の手筈で構築したものの・・・トルシエさんと試し打ちさせて頂いたときは、PPT出る暇もなくパエリア+ロボ娘ゲーとかでした。
「PPTは穴になっても良いからそれ以上の打点を叩き込む」
デッキコンセプトの基本方針は間違って居なかったのですが、3戦やってPPT登場は僅か2回のみ
(しかも2試合目に2度のみ)
あいやー困った困った・・・

で宙で仰木千夜というカード+VA5,0のボーイッシュ姉妹を織り交ぜて缶蹴りからの共犯者同盟とか仕込んでみた結果・・・アイテム8枚、イベント8枚、PPTで4枚の計20枚を使う結果になり、さらに混食故のシナジー計算で色々と無理が出てきました。
よって日単PPTというコンセプトで再構築が必要になり、新渡戸5000を4枚→2枚で共犯者同盟4枚追加のややキャラの少ない形に一応落ち着きました。

①相手ターン終了時にAP4以上のキャラに缶蹴りを装備 手札1枚消費
②自ターン中に登場または、以前から登場していたルヴィア嬢に缶蹴り装備 手札5or2枚使用
③ルヴィア嬢の効果でキャラを最低1体寝かして、缶蹴り装備のキャラ:例オウカちゃんなら能力起動 で6点パンチャー(手札で腐っているキャラ1枚破棄)後、バトル中共犯者同盟で9点パンチャーに為 ります。
④缶蹴り効果でオウカちゃんアンタップ→再度9点を叩き込む 手札6枚or3枚使用
って感じです。
問題なのは、それまでに場をどう構築するか?基本は・・・

オウカちゃん:ルヴィア:パエリア(ドラゴン)
    PPT :チマソ :適当キャラ

なフォーメーションですね。除去は知らない
最後に戸崎由衣が無いのは使用です。では

SUNNY-MILK

緋想天=非想天
てな具合に、2日間ずーっと緋想天やったおかげでブログ更新が止まってましたが全キャラ攻略しました。勿論イージーですが
グレートマジンガー(ネタバレになるので似た名前で代用)が、やたらと機動力が遅い・・・
コンティニューをフルに使ってギリギリ攻略した・・・あのネットとサテライトランチャー連発が堪えました
で、キャラの所に3人分スロットがありそうなので中国を含む3人が新規参戦でしょうかね
明日はマナケミア2発売日ですが、予算的に無理:未使用限定版を8000位で買う予定

アメ貴子杯 参加11人 VR使用
初戦:キシトさん? 雪月PPPロック 負け
パンチャーを2列封じられ、後半6対0進行に
エポナ1枚で全て解決だったのに全部ダメージで墜ち
無理

次戦:とやまさん 4色ミッション 勝ち
相手先攻るー子+エセルで取り合い発動
次に墓地に取り合いが見えてるが、遠慮なく美鈴展開
ぶっぱのつもりは無かった:というか、何も考えて無かった上での美鈴でぶっぱと判断されたが
美鈴は中央DFで隣右DFにトップエポナを配置
その間にセイバーゼロを2回出すが、2回とも爆破解体された。
ただ、アヤリ・アヤリエとか恭介のキーパーツっぽいのを破棄したので恭介登場為らず
その間にウピエルで殴り続けて相手投了 勝ち

最終戦:ピエロさん 月単改 勝ち
ガタリナとかベア子の手紙が入っていた
エポナ+新田亜紀が展開出来ず、最後懸命も握れない・・・ちょ、ねーよ
とかしてたら、最後デッキ4枚で勝てた。
珍しい結果に終わった:普段は菅原ゲーかハイパージャマーで詰められるのが定石だったけど、相手は握って無かったっぽい

で2-1 まぁまぁでしょうか?
大会後閉店までアメで時間を潰し、オーガに移動
まったり休憩所的扱いだったが・・・ペヤング大盛りを食す手前、かやくの存在を素で忘れていた
堅かったです では

PRICELESS INOCENT SOUL

学校帰りに大会に参加してきましたよ
いきなり例大祭の話で,西館で大変だったらしいですね

アメ貴子杯 参加10人 使用デッキ VR
初戦:ナイトさん 花日勝ち
普通に勝ち 追加でいれた取り合いが唯一活躍したぐらい
デモベ・セイバ-0で殴りきってた

次戦:カッキ- 四色ミッション 負け
打点が一対十とか 無理でし 負け

最終戦:フッキ- 宙雪 負け
エセル分かな?取り合い引けないとか ラディアンス対応+舞で12点通ったけど最後詰めをミスしたようだ.
一生懸命まで持っていけたが,注意とか積んでない 負け

で,みんなでハンバーグ食いに行きました

例大祭速報

緋想天「中国リストラフラグか?」
地霊殿「さすがに河童であれは難しすぎだろ」
とかいろいろな意見を発掘後、前者が10分くらいで完売したとかも聞きました。

それとSTTで報道ステーションがやってた。
地震の話題、現状、その他北京オリンピックへの影響とか
DASHが潰れてたっぽい+就活に生かせるかどうかしか利用価値が無いと判断し、必要な箇所だけをピックアップしていくつもり 

あとリセの話
宙雪くずしました。
除去するよりも楽しく相手を叩き潰す感じで再構築してみた。
じゃ

ついに来てしまいましたね えぇ例大祭5回目の朝です。
ちなみに今0230時くらいです
でも参戦は出来ません
この前買った徒歩二分の新刊の4冊目だけ欠落してたので再販売してくれてると思いますが
あとは、大手を7件回れないのとSASUKEの里で新刊が買えないこと
たこさんに会いにいけないこと、HappyFlameTimeのノリと気前の良い兄ちゃん達に会えないこと
のらさんのコス姿を見にいけないこと、ギンコ+ゆき氏にサインを頂きにいけないこと
ペテン師氏にスケブを頼めない事・・・まだまだありますが

女々しい事いっても仕方ないので来年の6回目:予定通りなら社会人だぜ!にいつもの倍は購入出来る体制で臨みたいと思います。
しかし就活+金穴で聖典に参加できないとか 以下ループ
では
こんにちは熱暴走です。壊れ物扱いさん所を見てたら2CHで√派生したくさい
8月2,0SEの一月後、葉4,0が発売されるとか
なんでも7月25日で、1,0以来の旧名作が5,6作品もあるとかでナスティーボーイの相方「江戸」や宿敵?「皇」とかが宙で出てきそうです。ホワイトアルバムは、速さの記憶って5部のスタンド使いが言ってた。しかも8月にはまたLAE3みたいなのが出るとか出ないとか・・・
汁鰤は頭おかしすぎですね;8ヶ月の間にどれだけエキスパンション出せば気が済むのか?
貧乏学生から金を巻き上げることしか考えて居ない気がプンプンするZE!
どーせ、国産NO,1のGWを超えたいが為とかしょーもない理由でアホみたいに増産しまくってるんでしょうね→汁鰤さん このまま出して、突然ドロンとかしそうでマジあれだから自重して下さい。

で新作に妄想する話:
ガタリナは月のままでいいから6コスト5/4/2とか6/3/1とかの超級アタッカーで再登場して欲しいなー ナスティもコンバージョンとか出てきたらうれしいかも+ルーツはPC版を全キャラ攻略したので、アパートの爺連盟とか酒場の不良マスターとか(共に立ち絵なし)が出てくるはないでしょうが
あとはADななこを唯一神かあかざわRED氏に書いて貰いたい+AD版で賞にオフィななこが頂ければと では、汁鰤が必要最低限の良識を獲得してくれる事を願って
水道橋で就活セミナーに参加してきました。
説明会予約とかしつつ説明を聞き、色々消化しつつ午後1時を迎えた。
池袋に2時くらいに戻り昼食後、ゲーセンを巡る。
DDにいきGGXXACをやってたらどうもレバーが異常ですか?
画面左には移動できても、右移動は不可能です・・・俺にどーしろと
(おかげでロボカイの右移動がカイ現象だけでした)
店員にクレームを付け一度メンテをしてもらうも、また不良動作起こしやがりますか プンプン
で時間が時間なので払い戻ししてもらってアメに行こうとするも、

俺「あのー時間押してるんで代金払い戻してもらいたいんすけど・・・」
店員「規則で払い戻しはできません」
俺「でも、以前ここで似たようなケースでは、戻ってきたんですけど・・・」
店員「無理です(きっぱり)」
~以下2,3回ループ~

いやぁ久し振りにガチガチのマニュアル人間を見ましたよ
ほんと使えないこと 使えないこと (とても大事なことなので2回言いました)
その後、払い戻しは無理と告知されたので、トイメンの画像の汚いレバーがアホみたいに堅い台でプレイする羽目に
ほんのり殺意が湧きつつも、途中合流した空さんとアメでフリーして大会参加

アメ貴子杯 参加11人 DS使用
初戦:フェイさん 日花虚数 負け
相手先攻でいきなり強制連行都子が突貫してきた。
初手対抗策がなく何もできない所へ虚数が登場→かるく15点叩き込まれる
ダジャレ・羽入・恋愛探偵で止めるも、無理矢理出してきた旭に殴られ負け

次戦:i田 いつもの日単 負け
相手のデッキがわからないのに、美鈴→パエリアブッパはどうかと思うんだ
本人に学習能力があるのか知らないけど空転サイバーフォースされたらどうするの?と言いたい
まぁ大会云々より一番あぁi田だなぁと痛感したのは・・・いきなり「俺OOO,OOOOOないんだ」(本人の為割愛します:空さん・秋桜さん・ミクタマさんなら把握してると思うけど)って、自身の価値を自身で下げる事だと思う あれ程自重しろって警告してあげたのに・・・
『正直、俺(熱暴走)はドン引きしました 勘弁してください』

最終戦:三木さん 雪単メレム 勝ち
良い感じに空転とかダジャレが刺さってた
というか相手最後3枚で勝ち 巫鳥で不幸禁止でデモニッションで不幸3枚手札に戻してあげたのが効いたらしい 鮎、不幸も全墜ちだしフィアッカも出てこなかった

で1-2 うん まずいこの戦績どうにかしないと
大会終了後、オーガでフリーしつつウェンデーズで軽く雑談しつつ解散
次は月曜かな では



今年は毎週水曜日はおやすみですっ!!
はーい いつもどうりの貴子戦ですよー
「池袋アメ 貴子杯 使用デッキ サイクラカスタム 
参加人数 結構ドロップしたので6人」

初戦:考える赤兎 花単 負け
トラペゾじゃなかったので好感度UP
ウミ登場対応お奨めでナミを破棄できたのが強かったくらい?
久門恵とか瑠璃とかが出てきた ワーニンワーニン
次のターン 真壁椎子とかどう見ても無理カードが登場→
で中盤あたりから場を固めれなく為ってきた。どうやらチャンプが早すぎたようだ
8点回復しつつ12点打点を喰らい続け負け 
敗因:先ず第一に自身の場を固める事を最優先要項としましょう

次戦:とやまさん 花単 話し合いの結果:負け
まぁお奨めゲーですよね 春姫禁止・春姫コンバア、その他邪魔カードをお奨めで手札に加えてあげたら返し相手が瑠璃END サイクラからドローブーストしてお奨め3枚目ドローで使用
情報ネットワークを2回見逃してあげたりと、一応考慮したプレイングで負け
今度また何かカードでも頂こうか 

最終戦:BYです
えーと今月は、1-2がやたらと多く感じますが軽くスルーしておくことに
終了後オーガに移動して落書きラムダデルタ分を軽く回収後ネギトロ師匠とフリー
で、秋桜さん・ピエロさん・俺で虎に
帰宅途中、ブンブンと親しき店員さんを加えた5人でラーメン屋に
餃子1個=0,1Kは納得の味でした ゴチになります
で自重しない、紳士云々、2CH晒しとかOFF会っぽい事をしつつ解散

追記:25日は例大祭に加えマナケミア2の発売日である(ここ重要)
前作はニケENDでうはWWW ktkrWWW みWWなWWぎWWっWWてWWきWWた
とか危ない言動をしてた覚えが・・・
ヴィオラートのアトリエから入った自分は、アトリエシリーズからサンホラに進行して「みゆきち」のFANになりました。
つーか、アルトネリコ2はエロ過ぎ+トゥルーENDでガチ泣きしてました。
ヤンデレだのクーデレだの新たな属性を開発した罪なゲームだと・・・今回も限定版買えるかな?
では

MIND ABSORBER

朝から躰の調子がおかしい
怠いのでは無く軽く違和感があるような
大事を取って午前中は大人しくしている事に 大学に行くのは問題無いが受講中にダウンしても駄目なので

午後からは体調は一通り回復 ニュースによると都内は夕方から雨が降るとか言ってたので傘持参で6時からの大会に

アメ貴子杯 参加11人 DS使用
初戦:カッキ- 宙雪タッチ花日ミッションスタート型 負け
初手が痛い 空転がない 蘇生もないとか 途中で鮎不幸をグランプリでフィズらせるも途中で出て来た舞とか無理です
負け

次戦:ミクタマさん 月単サイクラメレム 勝ち
お互いミスしまくっていた気がする
メレムを蘇生四郎でフィズらせ打点進行もサイクラ里美でトントン進行
なんで勝ったか覚えてない 勝ち

最終戦:賢明くん 宙単 負け
敗因は初手にイベントが無かったではなく自身のプレイングかと 一積みの完圧打たれてできた穴に高打点を打ち込まれて敗北 負け

でまた1-2です  トラペゾエアーマンが最近居ないので平和で不確定要素が安定してきたのは僥倖・僥倖 ラッキーで影ちゃん私物のクドゲット
で帰宅 次は水曜のセミナー後である
では

ERATTA GO!!

1189510329113.jpg

なんかエラッタが掛かったっぽいですね
トラップの弱体化は嬉しいところ+結城?はキャラ対象だから余り関係なし
で、トップがクレア・スティングレーのお姉様
手札破棄無しで有用ペナルティが付加できるという久方ぶりの強化エラッタです
施行が21日からなので、サイクラカスタムに組み込む予定になりそうな予感
→クラユマクレア読書で相手手札2枚からスタートや骨董屋・的中などに有効活用できるかと
逃避行が又強く為ったけど、それは放置の方向で
では

Profetic automata

いきなり温かくなってきたので明日はお洗濯日和かも
月曜火曜の寒さが嘘の如くいい天気の日となった

アメ:ラクガキスタンガン杯 参加6人
ラクガキスタンガンの人気の無さに皆嫉妬
使用デッキ VR
久しぶりにバイタルロックを使用
初戦:i田 日単トラップ 勝ち
相手先攻からチマソ+バトラエンド
返しで美鈴からエポナ.セイバ-0,大十字九郎エンドで手札にはデモベを握っていた 次に相手が杏里をエポナ列配置でバトラアタックをスルー:
続けてこちらのターンでデモベが8点通り,トラップでセイバ-が寝て,追加でフリッツを右Aに配置F 最後にバエリアを除去って相手投了 勝ち

次戦:M98 月単ハンデス型 負け
相手先攻シエル セレニア 久我山若菜で凄腕から夕菜で優しさ弓 だった.
え-この時点でアレな訳でして返しでキャラを二体配置 続けて相手が芝浦八重とか出して来て,凄腕いたずらから優しさ弓な訳でして,負けました 乙
月単使っていた自分が言うのも何ですが、
月単ブッパした後って勝ちも負けも気まずいっすよね(個人的感想)

最終戦:秋雨 宙雪爆破解体型 負け
(本文訂正)
モチベーションが急に大幅ダウンした。
故の結果なら妥当か?
最近不確定要素がデッキ構築等に大きく影響している気がする

結果:また1-2とか駄目だな
取られ使いがいない分ちぃたぁマシだったけど対応に困る相手と当たるとこちらもどうしようも無い訳でして,当分は月関係 DS サイクラ使うつもりなのです 
あと、最近アメって月か花しか居ないのでメタ云々よりも落ち着いてプレイング出来る環境だと
特に最近注目のプレイヤー:ニシオさん 夢をいつもありがとう
では
寒くて寒くて中々寝つけれれず、就寝今朝4時起床午後2時とか無茶苦茶な日程を消化しつつ大会参加へ
アメ貴子杯 参加:途中ドロップ2人で10人 DS使用

初戦;しゅんにゃん 花単春姫型 負け
お互いDP3のDFキャラの御陰で打点が通らないわけでして、0対3交換でゲームが進行
打点の総量が云々でなく、AP3キャラの絶対数が足りないと指摘された
負け

次戦;考える赤兎 トラペゾ 負け
ゲームしてる気がしないので、ノーコメント
つーかトラペゾ使用自重しろ→相手してるこっちが萎える

最終戦BY
で1ー2とかオワタ 閉店間際までアメでフリーしてオーガに
リーダー・楚良さん・アウルさんにDSの問題点・改善点などを徹底的に指摘してもらった。
結論:①打点が少ない 
    ②0タッチキャラの絶対的不足 
    ③メタる相手を限定しましょう 
    ④花濃すぎ
と出た。花は20枚くらいでおkと指摘を受けたのでDSの大幅構築が必要
では

DISTORT PANIC

アルバイトに顔出したら既にいっぱいで,どうしようも無いと言われたので前期が割とピンチかま(激しくリセ的な意味で)
就活も電車代とか自己負担だから,そうそうホイホイと行けないのもある
まぁ来週の月曜に新宿にセミナーに行くんだけどね

次いでリセの雑記
木曜でクド解禁なのは記したけど,昨日の i田戦の反省について
先攻を取られ相手が初手からお土産配置で行動を焦ったのが第一の敗因
杏里からパエリアまで繋げてバエリア対応空転サイバーフォースって言ってテンポアドとりつつ美鈴警戒で良かった気がする 相手は手札8枚からバエリアまで4枚に減っていたのにね しかも残り手札は聡子とチマソだった
こちらはアドとりつつの手札3枚スタートだから相手の出鼻をくじけたはず→をエリア異動の花キャラをデッキアウトしたのを把握仕切れず,自爆負けという結果に終わったのは非常に残念な結果であろう
結果論+αなんだけど

あと賢明君が宙単完全制圧とか使ってたのもあるし,遠征組がゲムセとか使ってるっぽいのでサイドみいを投入予定

Who is the Hagdman?

寒い日が続いてますが、あまり気にせずに学校へ
授業終了後そのまま池袋へ

アメ貴子杯 参加12人くらい? DS使用

初戦:M98さん 月タッチ宙サイクラアレンジカスタム  勝ち
既に記憶にないが、相手の智代をずーっと放置していた
クレイモアとか出てきたけど、お奨めが刺さってた

次戦:がるま 宙花ギミックデッキ
なんか相手のデッキガンメタの構築って言われた
初手恋愛探偵からスーパージャンパーを空転とかしてた
ラムダデルタがフィズりまくっていた様に見えた+打点は3対0交換で進行
相手終盤で投了

最終戦:i田 日単 負け
初手から空転したけど、デッキアウトしたカードを配置しそうになった。
パエリア対応で何も打開策が出来なく負け
2CHで晒されているのが堪えていたみたい 俺の知ったことでは無いが
自業自得だ+日頃の行いを見直す良い機会だろう

でオポ差でフッキーが優勝
その後閉店までDSを廻しつつ足りない所を看破してもらったりしてた
御門さん・しゅんにゃん・賢明くん・和風さん・連れ・俺でウェンディーズに
そして解散
15日(木)からプロモクド解禁になるから楽しみだ。
では

Result of Pandemonium

早めに就寝したはすなんじゃけんど、微熱が止まらへん何故や?
しまいにゃ口調が田舎補正にかかっとるじゃけんね
まぁええわ これが関西クオリティじゃね
えーと(口調を標準語にもどして)
悪巧みシリーズの纏めが大雑把ですが決定しました。
初志貫徹ということでロック系コンセプトで行こうと思います。
1:ショコラたん 確定3~4投
2:お奨め    確定4等
3:落書き    確定2~4投
4:鎖縛        1~4投
趣味全快のロックデッキを練り上げました。
では

The day of the Blue Witch

体調の方は半ば回復:
とゆーわけで、今日一日は就活のデータを再構築して蓄積させておきました。
午後からは暇というか、大会にでても落書きスタンガンで参加費も無駄に高いので外出は買い出しとクリーニングに出していたカッターを回収のみ
3時のおやつは、なんだっけ?
で、1時間ほどまたーりして例大祭について色々思案を巡らせてました。
えー今年の例大祭は、残念ながら参加出来ないという事になりした→就活等で以上に出費が嵩むんですよね+リセ新弾の為に節約生活を心掛けねばならぬのです

「地霊殿+緋想天・・・別動部隊の方々に頼もうかな?」
「虎委託は、1ヶ月くらいありそうだしね」

続いてリセの話
6月20日に「8月2.0SE」が出るらしいのです。
半年の間に5タイトルとか→やっぱり汁鰤は日本語を話せないので早く日本語でおkと理解して欲しいです。まぁあの連中が脱汁鰤語をするのは何時になるのやら
あと月単サイクラ型ですが、「転校生+ひとは」で2スロット分余裕あるわけでしてこの2スロット分をトラペゾメタのお奨めとか色々悪巧み出来るカードに差し替えてみようかと考えてます。
正直コスト変換からの完全制圧を打つくらいなら、相手キャラを飼い殺しにして場を制圧した後、地味ーにミルストーンじゃなかったエージェントでダメージを蓄積させて行く方が性分にあってますので
ではまた

Charge the Mind

「昨日の0205時くらいに地震が連発+歯茎が無意味に痛んで寝付けれず」
面接の反動+無茶したスケジュールで送った御陰で朝から頭痛が止まらず自主休校の結果・・・今日一日は朝からぐったりしつつメンタルリカバーに費やしたです。
そろそろブログに絵とか貼り付けるのを再会しようかと
もちろん今日の落書きスタンガン杯(オフィ詩音のことね)は参加する気力もなく、気づけば朝から何も口にしてないし・・・昼食をがっつり摂り、再び休養モードに
銀玉みました。真面目な回だったっすね「ネタバレ厳禁なので」その後、ぼけーっとしながら昨日の反省とかしつつ、ブルーになったテンションを通常値に戻すために燃える曲でテンションチャージとかしてました。

「お奨め」というデッキコンセプト否定カードを積むスロットが結局捻出出来ずに、久須志型のアレンジカスタムレシピとか構築してた。といっても久須志が3枚足りないから何処かで補充しなければならないけど・・・
・使いたいカード:落書き・L5詩音・久須志・その他ロックパーツ
・または、サイクラ型を改造・・・お奨めとかショコラたんとか使ってみたいパーツがわんさかあるので
時代は月でしょう カヤ様(グルグルの怖い顔じゃない)が月でコンバージョンキャラならサイクラ崩して新デッキ創るつもりですが、汁鰤が日本語を解してくれない限りまた雪キャラの予寒が

Result of Future

面接云って来ました。
云いたいことの4割程度:しかも何を言ったのか既に覚えていない件について
30分くらいの予定が18分で終了とか ねーよWWW
途中の質問から呂律が変に為って行き、最終的に「失礼します」無駄に4回も繰り返してしまう失態に加え、面接室を出た後に訳のわからない事をぼやいていてしまった。
さすがに荒れかなー
初めての面接というか出だしは、自分の中でかなーり悪い方面でスタートしちゃったかも

で、池袋に1230分に到着後、ロッテリアで昼食→セガ・DDで時間を潰し1500前にアメに
2時間くらいフリーを打ってて足りないモノを考えていた。
アメ貴子杯 使用デッキ DS 参加12人

初戦:ピエロさん 月単ビート 勝ち
初手いたずら対応空転でサイバーフォース登場;返しに中央AFに瑞穂を配置
そして中型キャラをお互い出し合い終盤戦突入
サイバーフォースの存在をお互い忘れたまま相手が凄腕→優しさで2キャラ除外
打点を充て勝ち

次戦:考える赤兎さん トラペゾ 負け
またあんたかWWW
デッキの構築上、特定のデッキに特化したメタ構築は実装しておらず、
トラペゾメタの三島とも×1、お奨め×1~4を未投入
+恋愛探偵で男2枚を破棄るも転校生対応空転悪魔王登場出来ず1積みの芝浦八重を奪われて打点圧敗:負けていうのもアレだけどメレムブンブン以上につまらないと感じた。
今後ピンポイントメタの分析・現状での有効性等を調査する必要があるかと

最終戦:トルシエさん 日単ビートトラッパー 負け
トラップ1枚で打点を誤測→エルザから5点とか叩き込まれて負け
亞沙先輩(料理部部長)対策で置いたセージに亞沙をもう一度合わされて左列打点が死亡
DPを上げる為にすももを積むか検討中

で、オーガに移動して休憩した後解散→帰宅の流れ
明日はGW明けの初授業らしいです

明日面接です:非常に緊張してます(ただし会場内限定で)
というわけで明日は中央線の止まる駅のdokokaで面接を受けてきます。
いやはや、たまんねぇっすよjk
面接だけだが、大学入試以来面接っぽい面接を受けた事がないので弛みきった精神とかを本領発揮モードで処理せねばならんのです。
ではまた アデューレジェンド見ろよ!!
最近暑くなってきましたねWWWうひょー汗が止まんねぇー
昨日思ったんだけど、実は一日の3分の1を池袋で過ごしているって統計がでました。
統計なんざ取る間もなくただ導き出しただけですが、まぁ学生時代の黒歴史ということで別件として処理しておきましょう

池袋アメニティーぱうわぁ9店 貴子杯 参加19人 使用デッキ:DS

初戦:ピエロさん 月単ビート型 負け
菅原里美って強いですね・・・あと1点まで詰めたのにそこから12点くらい回復されて挽回不能に
敗因は只単純に火力不足かも デッキに里美1投とかトータルでの火力UPとかについて良い勉強に為ったかも

次戦:BY 不戦勝
最終戦:伊江門之助(いえもんのすけ)さん 花単ビート型 勝ち
須皇院アタック対応空転から芝浦八重でアド取りを開始
7対2交換で打点:八重と性眼で当てていき勝ち

結果:4月に入って新参者の方がすげー増えたと感じます。
大会後ラッキー1パック キャラメルをもらって「御門まりあ」が出てきた
その後とやまさん・アークさん・I田さん・俺で御食事所へ→色々とまったりしながら現環境云々とか語っていた。でそのまま帰宅
明後日は面接なので、明日は一日下ごしらえに充てるつもり
ではまた水曜日にでも
東方地霊伝と緋想天が発表になってました。
しかも後者は例大祭で発表とか・・・いいことですね:因みにあの4キャラ以外には、芋のキャラ+10人くらいか新規にキャラが15人程度ではないでしょうか?非常に楽しみです。
あと地霊伝:夏コミで発表といういつものパターンだとすると、3面までのが手に入らないと予想されますのでうpされるのが楽しみで仕方がないです。いやぁ、非常に楽しみです。

で、今日の話


アメサイドボードマッチ・スイスドロー形式で「GW大会」があったので就活用の着衣カッターを購入ついでに参戦してきました。暇人が一杯きてました:勿論俺もその1人ですがWWW

使用デッキ:DS 参加人数12人くらい?
初戦:I田 逃避行(?) WーDー無し でタイムアップで勝ち
1セット1時間しかないのに一試合目終了時で40分以上使用していた。
お互いのデッキがデッキなので出来るだけ早く心掛けたつもりだが、非常に遅かった
しかも、戦う前からサイドボードって15枚だよな?と真顔で聞かれて一瞬電流が疾走る。
一月前からの公開情報ですよWWWって云ってあげた。

1回目:逃避行の割に逃避行を1回撃たれた サイバーフォースを獲られたけど、ねがいを忘れていたらしくそのまま除外:最後1積みの真壁椎子で共感ッ!と云って積み 
相手のデッキが3枚残っていたけど相手投了→勝ち

2回目:対抗手段として巫鳥って出てくるのか考えてたけど、なんかさっきとあんま変わってない
むしろ、寝起き状態+1回目負けで機嫌が悪かったっぽいので集中力低下状態と判断してこちらはまったりプレイ;今回は逃避行1回も撃たれなかったような?多分撃たれてる「はず」だけど・・・
そして、こちらデッキ3枚・相手デッキ16枚くらいでタイムアップ→一回目勝ってたからルール上勝ち

次戦目:壊れる赤兎さん トラペゾ ×ー×ー無し
一回目:普通に負け なんか監禁とか標準装備してあった
二回目:最初より酷い:合理的対応空転「透林」したけど、負け
ストレート負け・・・トラペゾ用メタカード積み忘れていた 失態失態

参戦目:ヤハクさん 宙単 ×ー×ー無し
一回目:地味にチャーハンが刺さってたっぽいでも圧倒的ぱうわぁで負け
二回目;ふつーに負け やや相手が興奮気味だったのは置いといて、完圧とか飛んできた 負け

最終戦:アデプトリーダー 逃避行(ただし2回目からはワンダー使用) ×ー○ー△(時間切れ)
リーダー戦の時は、何か昔と違ってギスギスした空気を感じ無かったのでまったりとプレイできたよん
つーか、サイドボード戦で一々興奮し過ぎなプレイヤーが多々見えた。特に厨が二人いたし
因みにリーダーは、興奮した様子とかは見れず、大人の対応して貰ったのでゲームに支障が出るでも無くお互いマイペースで進行したので僥倖僥倖!!

一回目:突レポ対応空転サイバーフォースが決まった。でも美鈴登場対応透林とか空転出来ず、ドロソ分で負けていた。しかもスパイラル理論が引けない→8枚くらい残して負け
二回目:子猫が出てきた:対応空転美汐で打点回避→中盤でクラユマネットワーク対応サイバーフォースで流れを掴み、芝浦八重でドカドカ場を制圧して勝ち
三回目:(ワンダー使用)メカ翡翠に小毬を合わせて色々するつもりがタイムアップ

でリーダーは、ヤハクさんに勝ってたのでお互い話し合った結果勝ちを譲る事に
結局参加賞しか貰えなかったけど内容が凄かったので頗(すこぶ)る満足

内容:闇アリス(オフィ)1枚
   アカシャの蛇(P)1枚
   メイフィア・ピクチャー(オフィ)1枚
   アイリスフィール・フォン・アインツベルン(オフィ)1枚
   南条蘭(みやま)1枚
   しのぶ(オフィ)1枚
   長谷部彩(\射名丸/)1枚
   殺戮院オウカガ(変換不能)1枚
   翡翠(偽りの永遠)1枚
   セレニア・ラスムーン(オフィ)1枚 でした。

参加代金分は頂いたので文句なしでした。
因みに籤3回で
・ラムダデルタ(オフィ)
・説教
・怪しげな子が登場 勝ちだけど・・・勝ちだけど

その後、カッターを勝って帰宅 
日が変わるまで爆睡後 舌============↓ いまここ
てな感じです。明日は午前中特に用事無く、平穏無事だといいですかね
ではまた明日

Cross Drive NEW&OLD

ARS新旧メンツでBBQ大会をしてきたよん
今回は大地のマナは発動しなかったけど、昼まで雨が降ってたよん
無料で飲み食いしながら、日頃の状況報告をお互い交わしていたよん
次は7月にもっかいするらしい
御馳走様 ヨンヨンヨン
今回のネタは、リッチ(イベント)についての考察
普段からうひょー俺TUEEEEとかいってる人には無用ですのでスルー願います

では・・・500円でリッチってWWW小学生~中学生の頃じゃん
特にリアル厨房→
さらに言えばリアル中2病の時は、MTGをやってまして確かウルザスレガシーが出てた時じゃあないでしょうか?
あの頃は1kの構築デッキを買うのに非常に困窮していた時代で、今考えると厨房時代って金無い癖に最強の金食い虫のTCGやってたなーとかしみじみ思います。

まぁ回想とかはおいといて、VA5、0のリッチってイベントが非常に気になったのであれこれ考えてみたいと思います・
ノーコスEX0で自ターン1回のみと制限があるものの単純に手札入れ替え式デッキ圧縮イベントだと書いてあります。しかも一応月のカードですが、転校生と同じくデッキを選ばない(代わりに使い手を選ぶ)モノだと考察します。加えていうならランブリングエンジェルTCGで『お弁当』(☆×1を支払いデッキから2ドロー)や『プロモーショーンカード』(ターン制限の無い使い捨てリッチ)とかいう圧縮系イベントが存在して非常に役に立ちました。特にお弁当:エンゲルスハイム(土地式配置型死者蘇生)と同じくデッキに4投していた記憶があります。
(RATCGは、下界生息時にチームフリスクでMTGの前に1年くらいやってたものです。6,0プロモまで)で、ドロソがそんなに多くない・・・というかメレムだの長谷部だのエセルだのドロソが限定されている現環境で、イベント式ドローは割と貴重なんじゃあないでしょうか?
取り合いとかの誘発的擬似ドロソは別物として考察します。(序でに云うと、『ジャイアニズム』→フラッシュバックと右京さんのコンボは、事実上アレなので割愛します)

まとめ?

つまり、デッキ圧縮系は虎ペゾとか1ショット、1斬る系とのシナジー強化パーツだと思います。
俺は、楽しめ無ければゲームじゃないと考えてますので1ショット・1斬るとかは否定派です。
要は上級者向けカードって難しいなぁって事です。

INFINITEA STRIKER

昨日に引き続きアメに参加してきました.
この話の入り方もいい加減マンネリ化してきたかも
池袋アメ:スタンガン詩音杯:参加人数 12人 使用デッキ DS

初戦:アメ店員の人 リトバス単 勝ち
お互い リトバスがこねぇスバイラル理論がこねぇ って言ってた
恋愛探偵で筋肉バカを全部失墜させて打点をカバーするも、フライングディスクで歯車クドが3回ほど湧いてきた+棗鈴(猫)で4回くらい猫がにゃーにゃーって登場
もちろんバトル中猫じゃらしでアドを獲られるも、AP3キャラでこちらも負けずと総攻撃
→打点を押さえて勝ち

次戦:マモさん 花単ヒリポ型 勝ち
相手先攻から桃園かりんにヒリポ装備エンド
ずっと打点が通ら無かった分15点程回復された
左右AF配置の瑠璃とメイフィアで殴り続けてた気がする.
相手のチャンパ-をシャオンサポートで延々倒し続けていた.
勝ち

最終戦:赤き~~~さん トラペゾ 負け
小毬の配置場所を間違える→舞(校舎)が止まらずに
重要なブロッカーを狙撃されて負け
新宿からの遠征組かな?

取り敢えずファッティを並びつづられたら基本無理です
で,準優勝:でも最近「秋雨」が諄と云うか,大分ウザく感じる様に為って来た
リ-ダ-がマジ切れするのにも何と無く解ったかも
いちいち言うことが勘に触るというか調子に乗ってると厨っぽいオーラが見える
他人晒すのもあんまり良くない気がするが、そんな事は無かった
で,そのまま撤収から帰宅ということで

Powered by FC2 Blog
