プロフィール

熱暴走

Author:熱暴走
関東と関西を行ったり来たり
イルーナ戦記とGS2のテキトーなブログです


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター


フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」


blogpet


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログに降る星


昨日と同じくアメの大会に
ファイルもデッキもそのままなので多少重かったけど

アメ みる杯 参加12人 DS使用
デッキ選択を間違えてしまったらしく,意味不明な展開があったかも

初戦:アルさん 日単
パエリアゲー乙
初手に蘇生二枚と異次元物体が一枚
突レポから美鈴+パエリアEndに対抗できず,6タ-ンぐらい殴り合いに
突レポうぜぇ 負け

次戦:BY

最終戦:赤兎 宙雪タッチ日 負け
消化試合

で1-2
流民の居た環境が読めない
何時もの人は,何時も通りなんだけどね
GCの構築を変えてみようと思います
その理由としてパワーカ-ドでアド捕って行くデッキは,勝っても負けてもゆとり乙で片付けられる事が多く余り良い気分にならないから

久々にリセの仕合がしたいかな~
ファイル整理しなきゃ
では

不良債権処理

最近体内時計が半日分狂っているようだ
早めに再調整しなくては

アメ みる杯 参加12人位 DS使用

初戦:ピエロさん 月単 負け
初手で空転握れず
相手先攻からの弓で王を破棄したのが問題だったかも
空転が腐ってしまい,打点手段がエステルのみとなってしまった為最終的ぬ打点負けを醸しだした

次戦:西尾さん 花単 負け
デスカット乙WWW
相手先攻でマルチと久門恵を展開される
空転を握って無い駄目臭い初手が
異次元物体×3
饗宴
メイフィア×2
菅原里美

で2ドローで王とエステル
うんマズすぎだね
右AFにメイフィアを左AFにエステルを配置してスペルが無い状態で花単との殴り合いに突入
当然無理でして守りのリセな展開に
相手のBフォ-メ-ションアタックをアブソ-ブしただけ
愛華も勘弁してください 負け

最終戦:子龍 花雪 勝ち
やっと廻った
フルカウンタ-からの打点レ-スに持ち込み勝ち
空転が3発刺さった
初手で空転握ってたら勝率8割以上望めるらしいのです

1-2
御話に為りませぬ
稀に宙雪踏まないと花とか月踏むもんな-
大会終了後何時もの食堂に移動
前々日あたりから予約の入っていた案件を処理してました

ファイル整理して要らないモノを別ストレージに補填してから穴だらけのファイルを持って行って,不良債権を処理
割樫収穫はあったので良しとしよう

オフィ戒厳はあらかた放出された人が多かったこともあり,意外なモノが集まったみたいです
キャラメルのラキカ交換後が一杯
ではでは 就活も頑張りましょう
大学帰りにアメへ
アメ 薔薇十字杯 参加7人 GC使用

初戦:???さん カオスレギオン:負け
久しぶりに無茶苦茶な構築の人と遭遇したよん 宙月花雪四色カオスっぷりが半端無かったようです

俺の構築と比べると最終進化とFDが登載されてない型で
爆破解体標準装備の修復・路地裏・異次元物体が入っていた
終盤での修復から懸命を回収するのは強い?のかと一瞬思ったが,そんなことは無かった
中居桐人や鉄壁のロリコンが入っていて代わりにエリカセットは未封入でしたね
代わりと言っては難ですが,久方振りに準備にゃんセットが見えたけど最終進化が無いのかコンバージョン前が最後まで腐っていたっぽい
懸命差分で負け

次戦:西尾さん 花単 勝ち
ハルカ・クド・シスヘル
自由人・なし・吾妻礼二

って場面に
結構危険なライフに追い込まれたりするも勝ち 令呪こえ~

最終戦:賢明くん 宙単 勝ち
戦姫・ハルカ・Vエリカ
なし・なし・なし

の場を先攻で構築
数タ-ン後に戦姫が腐る為,テレサでおいしく頂きました
勝ち

で2-1
最近このパターンが多い気がする
後,知らない人を見るとグッドカオスを取り出して数秒考える癖は,良くないと思った
最初から~な構築を使えば~みたいなので気合が足りないのかも

あとラキカ引いた
やったね
大会終了後,オ-ガに移動
相場レ-トを半刻ほど議段して撤収
一時間ほど中二病末期時は,勇者が一杯だの黒歴史だのエロと煩悩と団結の力について非常に有意義な駄目人間っぷりを発揮した会話をしてました
久々の自重しない会話は良いものです
では~
さて来週くらいからまたセミナーラッシュとか続くわけでして、時間のある内に大会用のクオータースロットクラスのモノからハーフ、ノンハーフ(1スロット)分の調整をする事に

DS
最初2投だったメイフィア・ピクチャーが無性にお気に入りカードになってきたので1スロット分投入
かわりに、オーバーキル臭い余剰パーツ(キルウルとか)を再調整
除去とアンダーマインこと天誅が増えてきたので、それを含めた対策を講じることに
余談だけど・・・最近は、「対応空転」→「対応OO」(いたずらとか天誅)→「対応異次元物体」って流れが多少増えて来た。でも2割弱程度の増加だけど・・・普通対応空転の時点で対応されるのが少ない(現状は7割強~6割強)ので、安定してテンポを獲りにいける環境かな?

NH
サイクラカスタム時代からの名残でガイド4枚を再投入するも、爆破解体が無理なので郁則とふたはをメタで入れてみた。打点が減るかな~と思いきや、両者とも1ハンドで出て自身で消えられるという点で以前よりもウィニーっぽくなったような
正直・・・お互いノンイベントでの殴り合いでは、サイクラシリーズを封印されてても勝てるようには調整したものの、3点パンチャーに多少の不安があるので再構築してみるも良し

グッドカオス
「ねんがん の ぷろも えりか を てにいれた」
というワケで、やっと時代に追いついたって感じですかね?
チートくさいVエリカシリーズは、身内が使っているのを見てどうなんだろ?と思わせられる点が多々あり(前が出ているのに、後ろや最終進化が引けずに自爆スイッチに為ってるシーンを見てきたので)、投入を遅らせてみたものの・・・実際使ってみると強いし、除去されないと良い感じで相手のペースを崩せるのが良し
同伴で謙吾とか宙属性の4コスト域キャラが増加した。ジェシカと愛華を全抜きした分、シンプルな構築にしてみました。
試合中に余計なことを考える余裕は余りないもので、サポ値計算等で集中してる時に第二、第三の不確定要素如きに惑わされては「乙」でしょうし

日月メレム
「宙」属性を2分程濃くしてみた。
実際は、宙雪メレム(マジモン・天誅)とあまり大した動きはしないけど
雪の部分を日に換えた事でポジティブギミックな動きが可能に「自由人」「身代わり」「突レポ」など・・・夏美鈴は、採用するか迷ってるところ・・・寧ろ入れ替わり詩音を早く4等したい

フリー用の花単
FDをGCに投入した為FD無いのにクドが投入されてたり、作曲娘が足りなかったり、このみが足りなかったりとジャンクパーツの寄せ集めな状況に
めっちゃまずぃでぇ
オフィ牧本美佐江4投はお約束なんですが、正直練習用って意味合いが強くなってきたかもね
・他の4つがいわゆる「ゆとり乙」みたく扱いなので
・最近では空転もゆとりに入るんだって お兄さん驚いたわ

では またそのうち

最新作と雅華乱舞

新作のタイトルとかでましたね
その名も「DAISOUNAN」だいそうなん っていうらしいです
南国ドミニオン系の脱出系やりこみゲーっぽいですが・・・
ドミニオンは今一パッとしなかったので期待度MAXです

本日のメインディッシュ

東方シリーズのTCGが出るらしいですよWWW
「幻想の宴」は同人ものでしたが、今回は・・・同人かな??

「東方雅華乱舞」ってらしいのです
はぅ~ 旧作とかのが使えたらGJ
しかも西方シリーズも追加されてたら問題なし
楽しみですね
ではでは~


朝からセミナーの予定が,諸般の事情で次回に繰り越しに

アメ みる杯 グッドカオス使用 参加11人 初戦:とやまさん 宙雪天誅メレム 負け
初手が強かったらしいのだが,相手のブン廻りには勝てず
ダブルピンポイントバリアパンチを勇気付きで喰らった感じ

次戦:バイ

最終戦:Vロ-ト?さん 宙雪爆破解体アレンジ 勝ち

エリアのる-とかが入っていた
Vエリカで21点位当て逃げしてたら,片っ端から味方キャラ除去に方針展開したみたい
こちらも負けじと自由人で健吾を最後まで止めて戦姫とかハルカで反撃開始
懸命握って勝ち

未完成だったらしく見知らぬ宙のカ-ドが投入されてたようです

で1-1-1
微妙な結果に
下手にゆとり色を使うよりも手堅くアドを取りに行けるDSの方がいい勝率だったりするんだよね
異次元物体の恩恵も加えてかなり強化された様に感じます

あと葉っぱを3バック購入したら・・・
エクストリ-ム
ヒ-リング
BadEndを当ててしまいました
初心者向け&入門編は伊達ではないようで かずみ単に環ねぇが欲しいところ
ラキカ交換にイベントはね-よ
では
最近たりないもの
①普段、会話での自重とか
②エロ(煩悩)
③荒ぶるゆとりのポーズ
④フィーバー(キャーイクサーン)
⑤嫁への愛

どれも逸般人には必須スキル でも一般人には即抹消スキル
自重汁→フヒヒサーセンWWWとかネタでやってる分には良いけど、使い所を間違えると大変

あしたはセミナーへGO!!
ついでに大会に参加予定ですね

アメ 薔薇十字杯 参加8人 グッドカオス使用 使い捨てHN:ユトレンジャーロボV2

初戦:NPスキーさん 日単 負け
あで?もしかしてキャラをワラワラと高速展開してくるデッキって苦手?
サンドバックだぜ ひやっほう サーセンWWW負け

次戦;西尾さん 雪星 勝ち

最終戦:ピエロさん 月単 勝ち
相手先行からいたずら+華遠+セレニアで凄腕END
的中される気満々でピン差しのチョップ舞を右AFに配置したら通った
それから殴り合いを展開してたら勝ち
気紛れ投入・・・というかシスヘル以上に活躍した
勝ち

で2-1 今日は平和だった
あっちこっちで「ゆとった」「ゆとられた」「何?このゆとり?」「全国のゆとりに失礼だろーが」とかが、飛び交っている環境って正直どうなんでしょね??
社会人になっても⑨な会話がずっと続きそうな予感です

大会終了後 オーガで時間つぶしてアツオ・ピエロさん・NPスキーさん・俺でウェンディーズへ
水を貰ってまたーりしてギーゴへ
MBAAはGGXXACよりもドット絵が荒いですね
エロトレカとかGJでした また宜しく
では
四半刻前辺りに更新したばかりですが更に書き込みをしてみましょ

あちきは夢追人でありんす

アメ 薔薇十字杯 参加15人 グッドカオス使用

そろそろ頃合いと感じてエリカセットを投入して参戦 明後日にキャラスリ-ブが新たに発売されるらしいけど

初戦:ガルマ 宙花ミッション 負け
最終進化のコストミス・痛すぎである
爆破解体を一テンポ遅れたり,配置等がおかしかったようで打点を挽回出来ず負け
一つ賢くなったけどな

次戦:ソラさん 雪単伊吹型?だった気が 負け
相変わらずカゲナシ伊吹不幸で更地にされるのが多々ある
負け

最終戦:しゅんにゃん 宙雪テラマテメレム勝ち
先攻から戦姫・友永遥華・FDで何故か相手投了

で1-2
中途半端な構築はいかんね
最近フリーダムの対策で吾妻礼二を投入してみたけど普通に刺さるね
秘密の隠れ家然別自由人然別ってな具合に 最終進化も投入しているからVエリカの枚数は3枚辺りで良いかも知れない

あと見物が帰って来たからいくのんを復活させていただく予定
木曜は再度セミナーへGO!!なのです
ではでは

3000hit感謝

気がつけば3000hitしてる 感謝 従者 十六夜
次は5000HITのときに
学生課にいって情報を仕入れてきたヨ まだまだ戦争は終わりそうにない

今日は気分を変える意味で久しぶりに月曜の大会に出場してみようと思います
一応?内容修正したデッキを投入しての初実戦であり、今後の構築の参考にしたいところ
現環境は、宙雪>雪>月>その他 と分類されるので、宙雪を最も念頭に置かないといけない
でもこれだけメタっても仕方ないのが過去の経験で判っているので(VRのときは之で苦労した)
月関係も疎かにできないね いやほんと
月ミラーと思って安心してると・・・セレニア凄腕に突っ込み被弾したり、突っ込み食らったり、突っ込みが直撃したりと安心できない状況に
凄腕でブーストするのが基本となる月に対して、ブーストゲージ常時カラとか勘弁だわ
しかも純粋な殴り合いに持ち込めるケースが、他の混色でもあまり見られない
リトバス単とか真壁封印の花単とか、ファッティ1体しか登場する余裕のない宙単とかは案外楽
①宙雪とか雪はどれくらいテンポを握れるかどうか?
②ミラーはセレニアとかキーパーツを先に封印したモン勝ちだし
いい加減サイクラ里美のシナジードライブを効率化する方法でも考えようかな??

あとは・・・
最近深夜アニメとか見る機会が減っている。(もともと少なかっただろって言うのは無しの方向で)
面接とか昼からあるのが多いのか、前日とかは無駄に緊張して寝れないので早めの就寝を心がけた結果、小学生バリの10時就寝とか月1である位
で、翌日は8時位に起床して日程や最終所要時間とかリセの大会の日程とかをスケジュールに組み込んだものを実行する訳でして:::いい加減V-MAXレッドゾーンな域に突入しそうですが、相談しただけあって大きな収穫があったりします
では
ケメコDX魅魔した タイトルが劇場版ナデシコのイズミの店
BAR 花目子としか考えれない上にネタが濃すぎですWWW
しかも千和がノリノリすぐる

俺の中で、「ぱにぽに」+「パタリロ」+「ハレグウDX」とか足して3で割ったものに隠し味で80年代テイストを加えたような・・・
今のゆとりに蒸着とか解るのかなー?パタリロ辺りは有名だから於いておくけど
25動以外の本編全部なスパイダーマンとか出てきそう
SHAFTの作品だけにパロ全部把握するのが大変そう

それとリセの話
ネタが纏まるまでメレム絡みは、保留の方向で
百物語or見物+マジモン+天誅で確実にイベントを3スロット以上消費する他、宙コストとかの捻出を考えるとイベントだけで4スロットオーバー
雪月+宙だと中途半端な構築しか思いつかないものであり、入れ替わりを4枚揃える暇も無い
慨存のデッキて十分対応していける環境なので新規構築はまた別の機会ということで
では
デッキテーマを思いつく
それに肉付けをして基本骨格を完成させていき、一通りの要素を装填してやっと基本構築が完成
でもこれでは未完成である。ここで「じゃぁ、このままで」と言ってるようではまともな構築には為らない
寧ろ底が知れると云うもの

まず数回廻して欠点等を探す
次に修正したものを十数回廻して更に不備が無いか徹底的に調べる
最後に不可抗力等のメカニズムをある程度把握したものが完成する
ネタで投入して見た要素が、意外なファクターとして活躍する
環境しだいで如何様にも変面するファクターは、時として伏兵以上の存在となることも希にある
そう希にであるが

普通テーマで構築する時は、ファンデッキ等を含めて勝てるデッキを創造するものである
歯車が噛み合わない 手札で永久に腐っている為コストにすら為らない
あってもなくてもどっちでも良い 構築に反逆しすぎで本末転倒である
等は、スロットの無駄なので投入しない方が勝てる
要色要素の薄いもの程、噛み合わせがよくなるものである。

4コストカードを手札のEX2を2枚以上切って出したくない
だが最終的に4コストカードをEX1を4枚切って出したメレムソロモンの場合、4ターンで元が取れる可能性があるからして、EX2×2でだせば異常な効率を叩きだしてくれる
(突っ込みとか爆破解体とかは知らない それを天誅出来るか否か)



さてと・・・前置きが長くなってしまったけども
メレムソロモンを含めた雪月or月雪の構築に悩んでいますWWW

百物語か見物か

メレムを含めて2スロットを独占してしまうので根底に必要となるもの
それを機軸として肉付けをして郁乃だが、1スロット分パーツが足りない

①不幸4枚
②入れ替わり詩音4枚

①はベースドである程度回収するとして、②をどうするか??
近年異常な暴騰を見せるものでオフィでもそこそこ値段がするからである
でもまぁ予算はあるからして買うか買わないかで迷うもの
さっさと内定極まれば、余計な交通費等を節約できてその分をリセに廻せるのだが

とゆうわけでいくのんフォワードが、気が付けばサイクラ里美になっていた
2時間掛けて構築してた結果、錬成失敗WWW

ザムディンとかオッポレ村の爺さんの銅像とか長い胴の猫みたくである
(スキマツアーとすきまつあーをそれぞれ2週くらいしてた)
月曜には解決できるといいや


あと・・・今年の例大祭は、何故か3/8という微妙な時季になってますねWWW
GW前だとサンクリとか夏コミと被るからでしょうか?
でも社会人手前1ヶ月なので卒業記念とか?
俺の場合夏コミは、行かないから5/20が超安定だったのだが
では はっくしょん にんげん
プロモエリカが急遽必須となったので偵察してみると
店頭1,2kとかって値が付いてた
流石に無理かな~ 必須キーパーツだからってのもあるけどね~
でも実は・・・買えない程の値段である
大会に参加する回数を減らせばおk:::2回参加しなくて1k以上浮けるから

というわけでリセ歴で初めてVエリリンを投入してみることに決定しました。
プランは2つ

①グッドカオスに投入することでデッキパワーを上昇させる
②宙月タッチ日に投入してフリーダムに戦う

というわけで・・・カッキー さっさと見物を返せWWW
あれが無いとデッキ構築する意欲がなくなる+「日月メレムいくのん」のレシピを再現出来ないから

欲を言えば・・・オフィサイネがプロモエリカ4+差額分オフィ戒厳にならねーかな???
正直俺のファイルにしまいっぱなしってのも問題ありそうだし
では

マジテスカ??

課題を真面目に終わらせたら深夜2時とかで直ぐに就寝
大学で睡魔と戦いつつ今日使うデッキを選択してたりで気が付けば大会に

アメ みる杯 NH使用 参加15人
初戦:有村 宙雪メレム
回復量が打点に負けた
一時的に投入した雨宿りは結局ネタでしかならず,この試合でしか活用出来ず

次戦:BY

最終戦:しゅんにゃん リアビ-ト 勝ち
ガイドを一枚張っての月単同士の殴り合いに発展
サイクラも里美も出なかったが,中盤で追加した主治医で毎タ-ン2点ずつごまかして勝利
相手が撹乱握ってたら負けてたけど

で2-1
相も代わらず宙雪メレムしかいねぇWWW フリーでやってる高校生とかの試合がほのぼのとしてるのを見て,ゆとり進化をBボタンキャンセル出来なかった結果がこれだよってな具合でさぁ

愛華と自由人を見比べると,現環境は自由人の方がいい動きをしているみたい
その影響か棗恭介が登場することは無く,万能コストとして運用されることが多い
自由人しか居ないのならカウンセリングとか投入しちゃうぞっ
では
二度目の神田訪問ですよWWW
面接なのに身の上話とか学生時代の事とか厨坊時代とか良い意味で違う事を聞かれました

軍資金がピンチです
毎週面接とか会社訪問とかに行ってるせいか,出費がかさむ一方です
これでも節約してるつもりですが,諸雑費等が激しいのが要因でしょうかね?

アメ 薔薇十字杯 参加16人 月雪メレム使用使い捨てHN 小兎姫

初戦:空さん 雪単伊吹 負け
無茶苦茶構築でコストが噛み合わない・・・天誅撃っただけでフルボッコタイムに

次戦:赤兎 宙雪メレム 勝ち??
コストが噛み合わない


最終戦:西尾さん 雪日メレム:負け
須磨寺ダイブ連発は無理

で1-2 惨敗
駄目構築では仕方な無いので帰ってコンセプトを練り直す事に
パ-ミッション系で,雪月なのは変わりませんが,サイクラ里美で確実に五分の一が総入れ替えになるようです
最悪天誅とか全抜きして裏葉を投入したり,須磨寺対策の強化とかでしょうね
テラパ-ミションのノリでいきましようか
では
夕餉の準備に丁度良い時間帯に突入したので、献立とか考えていたらリセのデッキを弄っていた。
スキマツアーで神曲とか新曲聞きながらだと捗ってしょうがないWWW

日月フォワードいくのんメレムを準備します
改造プランとしては・・・
①初手からぶっぱしないと勝てないデッキタイプを修正
②日と他色とのパワーバランスを考える
③石馬戒厳投入だから月雪で
④最近猛威を振るうカード対策

ってことで、日を全抜きして雪と隠し味を追加してデッキ完成
基本的にはメレム頼みでなくても勝てる構築にした・・・はず
天誅とかマジモンは、悪魔王にお任せかな?
天誅とか異次元物体ってイベントが無い相手の場合劣化コストにしかならないので(月EX1が手札に一杯あるとか・・・掃き所が無いのは邪魔)

そして月雪メレムとして完成
ドロソに不安があるから月と雪のドロソを投入して、ファッティやメガファッティ対策もとりあえずは完了
あとは突っ込みの枚数を確保せねばならないかな??
基本的に月単ブンブンには勝ち目が薄いかもしれません。後の先ばかり考えても、他の色に勝てないと意味ないですもんね

それはそれとして、これはこれ

夕餉の材料の買い出しとか出来たての一品とかは、1800が戦場モードでピーク
この時間帯を逃すと買えない品とかあるので、時間調節が大変
明日は休み~ でも課題を処理しないと
では

バ韓国ざまぁWWW プギャーWWWなニュースで腹筋崩壊ウィークだった今週
ネタで買った京兄は別件として処理しておきました。
(再販のくせに版権料とかちゃちな加算するから汁鰤は)

さて最終面接を来週の水曜に控えて気が引き締まってる今月は、DSのおはなしがメイン盾かも
DS(月花空転)の勝率については、結構な具合になってます;
だって宙雪しか居ないのだもの 
先手取ってメレムとか空転したら最初ッからテンポを握ると、あとはじっくり戦略を建てるために手札を最低3枚以上キープが理想かな
すると・・・
①俺の手札は4枚で空転・蘇生・FDがないのに相手が勝手に警戒して思うようなブッパ展開をしてこない:お構いなくブッパしてきたところを空転とかでカウンターして相手の出鼻を挫く・・・つまり空転使いに求められるのは、先ず空転とばらさないことが1番でしょうね

②そして中盤に差しか掛かる前に7割方空転ってばれてる(デッキの内容を知る悪意ある相手と当たった場合、相手の一挙手一投足に最新の注意を払うこと) 色がばれてないのにいきなり巫鳥出されて空転とかFDと言われると流石にヘイ!ジャッジですが・・ばれたところで、空転系のデッキは相手の予想が付かないカードが仕込まれてることが多い(ねがいとか美汐とか)ので、情報戦や心理戦でも修行が大事

③手札にキーパーツが無いからと言って安易に表情や口、プレイングに出さない事 人間なんだから癖の1つや2つや3つや4つはあるのは仕方ないこと。でもそれを相手に悟らせないようにするのがプレイングやブラフ上達への道だと考えるのです

④もしくは、いくら空転だからといっても普通は1投か2投だろうという相手の考えを逆に利用する
思い込みからくるプレイング(俺なら引けるッとか次のターンTOP2ドローでOO引くんで~というあからさまなヘタレブラフをする人とかをよ~く見ると各々癖が存在します:でも更に上位になるとそれもブラフということも・・・大概は無いですけど、GP予選とかフェスタではたまーに上手い人がいるとか)

⑤あとは・・・自身の状況を相手に悟らせない事
自分が不利な状況で「あーOOがひけなかったー」とか相手に聞かれないのに自身から「OOは全墜ちかよ~」と言うこと

フロストコラムズ

私は過去にこの自爆で、あと一歩のところで勝ちを逃したって試合が多々あります
{相手に聞かれたら公開情報とかは正確に答えましょう:ワザと間違えるのは最低です}
例・・・終盤あたりでお互いのデッキ枚数を数えましょうって提案または提案された時、常に2回以上は数えてます 6枚の所をワザでは無いにしろ5枚って数えると・・・

誤:5(間違った残りライフ)ー3(例えばダメージとか)ー2(ウォームアップ2ドロー)=0
正:6(正しい現在のライフ)ー3(予測範囲内での最大ダメージ例)ー2(ウオームアップ2ドロー)=1

となり計算ミスでは許されない「誤差1枚」という絶対の壁が出来てしまいます。
お互い熱中している試合のクライマックスクソしょうもない自身のミスリードで負けた・・・とか後味悪いですので(最悪今後の対戦時に気まずさ全開で試合に為らないことも在り)
で、試合終了後は「ありがとうございました」って付け加えるとおkかなー
最低限の礼節を重んじると、印象とかも良くなりますので

一方的に試合を意図せずに展開して、試合後「はいはいOOゲー、OOゲー」とかって言われたのは、調子放いてサイクラ里美とか使ってた時に1度ありましたけどそうとう気まずいですもん

たとえばこんな時(だいたい半年~1年ほど前の事実)

俺「里美効果処理でデッキからドローしません」
相手・・・すごくやる気のない表情で「じゃあテキトーに8枚」
俺「高速詠唱 +2ドローで 弓・メンテナンス・END」
ってのが20ターンくらい続いて、
最後に「OO強いっすね サーセン」って言われたときは「あーデッキ選択間違えたなー」って自己嫌悪してしまうので(うちの環境でトラペゾが嫌われるのと同じ理由:一方的な俺TUEEEEな試合は試合でなくて、対戦相手の要らない壁打ちとよく言われますが)

いやー 
むずかしですね・・・TCGって お互い楽しくプレイできればGJなんだろうけど、対戦相手全てがこうは行かないので・・・乙
流石に空転つかってゆとりって言われた時は吹いたけど、相手の裏をかく(良い戦略的な意味)事の修練が未だ足りないので、当分はDSでがんばろー
一挙手一挙動に注意
「口は災いの元」+「目は口ほどモノをいう」+「人の振りみて我が振り直せ」
「厚顔無恥」

最後に・・・GDGDな自己理論なんで、いつもの如く華麗にスルーを推奨
「あーまた阿呆が何か喚いとる」程度に生暖かい目で見て貰えれば僥倖ですな
ではでは 西博士がSRW参戦を願って

Absorb&Undermine

①昨日の結果を記入してないので書き込みするを
②最近流行りすぎの天誅+マジモンについて
③では②の対抗策は?

①アメ みる杯 参加12人 DS使用 使い捨てHN みる様に罵られたい男
                           前日は 厨2病Lv9

初戦;しゅんにゃん 宙雪爆破解体型テラマテメレム
相手のミスが多かったのが気になった
というか、戦況を落ち着いて巡らされたら俺の負けだった

「巻き戻しは次回から認めないよー」
今回はシスヘル登場とか重要なのを見逃してあげたけど

生体ユニットでAP4以上のキャラって赤字指定してあるのをAP4以下のキャラって勘違いしてたらしく・・・メイフィアアタックします→ではバトル中生体ユニットって宣言します→俺「対象は?」→相手「まそーしずかです」→俺「それはAP1以下のキャラですよね??ですので対象不適切で失敗です」

でっていう一連の流れで空転とか天誅されたりもしたけど勝ち
相手がテラマテで悪魔王を取ったけど・・・相手が悪魔王の効果忘れてたので蘇生成功とか
正直マジモンよりも天誅がウザイ

次戦:ジャイコアンズ(カッキー) 宙日タッチ月「天誅メレム」 負け
空転3連続で「天誅でござる」ってされた挙げ句に、コストミスでメレムをカウンター失敗
しかも舞のオダステ対応でコスト不十分なのに蘇生って言ったせいでねがい登場出来ず
精進が足りません 乙

最終戦:スネオスターズ 宙単 勝ち
空転士郎でやる気がなくなったみたい
勝ち

で2-1
最近自重しない使い捨てHNが流行ってますね
HNだけで盛り上がったのは久し振りです 
でも前日は「埼玉紅蠍隊番長深爪お竜」とか「大号令」とかニヤリとくるネタのHNさんが居たりと、週活の疲れを吹き飛ばしてくれるを

②天誅とマジモンが多すぎ
爆破解体指数が相対的減少を見せる中、この2枚が増えてきた
マジモンはアド獲りカード
天誅は、MTGプレイヤーなら知ってるINのUNDERMINE
トドメの一撃(CV菊池雅美)バリに懸命とか逮捕とかカウンターできるお手軽スペル
オマケの2点ダメージがすんばらしー(CV山口真弓)で・・・このネタ知ってる人いたら挙手

③で、対策の方は?
対極となる異次元物体(ABSORB)をDSに投入してみた
上手く廻れば、Meddling Mage+みるStoneからのテラパーミッションに特化させてみた
ノンキッカーレイジにはアブソーブを
アブリタレイトにはフォイル(撃退)やガッシュを
緑ビートにはヒバネーションを
って具合に一つ一つパーミッションしていきましょうかね

最近グッドカオス使うと白レン無双されるのでお手軽なDSで攪乱させるのが楽しいです
サイバーフォースよりも悪魔王や士郎の方が登場率が高いのは仕様でしょうか?
京兄は、地道にパックを剥いていこうとおもいます
では

PS
秋姉妹はオリキャラじゃねーぞ!!今一人気が無いだけだ

京兄感想

京アニを一箱剥きました
学校帰りで直接アメに向かってみたら意外と残ってた
ラキカ・鮎・舞が出たから元は取れた:ラキカ交換後が全て残念な今回,時代は懸命を含めた四大ですかね
解析する必要はないと思いますが,一応はやってみましょう

1川澄舞(チョップ)
2月宮あゆ(奇跡)
3神尾美鈴(夏休み)
4一生懸命(Air屈指の名シーンのアレ)
5岡崎最高!!

1~4は説明不要の強さでしょうね
いやはや美鈴の値段がLAE1のよりも高いとかWWW
定価販売とか懐に優しくない商法は止めてください!!
5は、智也ビームがしたい時でなく・・・体育倉庫にグラハムが潜入ですね わかります

美坂栞とか水瀬名雪とかちょっと捻れば使えるカードも再録されたので
でも今回って4TOP以外夢が無いよね・・・残念すぎることに
1箱剥いて木登りが8枚でた 今回はコモンアンコBOXを買わなくてよかった
プロモがゴットゥーザ様・・・ってゆーか、未来の「みくる」だろ

最後に
なんで一生懸命のシーンが命のシーンではないのだろうか?
悲痛すぎるぞ おい!!
SRCでついに「龍神丸」が参戦 ただし無印(88年度版)のみ
ゼロ使も妖艶なイラストが一杯出てるし
ではでは~
神田にいってきました
駅に着いたのは1時間前 地図もあるし目的地はハッキリしてるけど辿り着くのに30分ほど徘徊してたらやっと到着
30分ほど説明を受けてから作文しました

アメ 薔薇十字杯 参加12人 DS使用

初戦;赤兎  花単 負け
春姫ゲー開始
花か月で回復メタキャラが欲しい今日この頃

次戦:秋雨 負け 宙単
生理的に駄目っぽい
なんかなー 無理なんだよなーあーゆー輩は
バスタージャンパーでクドがほぼ無意味に

最終戦:Fateさん 花日ギミック型 勝ち
セージが強かった 青山ゆかりは伊達じゃない

今日の試合全てに置いて微妙な波だった
波が不安定というかメタという構築故、相手に左右されるのはどうかと思う
テフェリーくんがウザイ バカなの? Parish故の傲慢か?
で1-2 うがー
オフィ戒厳4枚回収 只今33枚くらい?
では

東方幻想郷EX

自分の中で東方キャラ強さランクは

1位 幻月(幻想郷EXBOSS2)
2位 夢月(幻想郷EXBOSS1)
3位 霊夢(秋霜玉EXBOSS2)
4位 幽香(綺翁玉EXCHARA) 
5位 紫(妖々夢PHBOSS)
6位 サリエル(霊異伝地獄BOSS)  
7位 魅魔(怪綺談PLAYER)
8位 夢美(夢時空BOSS)

って感じだと思う
EX里香は、EX早苗と良い勝負
EXロリスは、コンガラ様と良い勝負
EX魔理沙は、発狂フランより強いくらい?
外道姉妹は俺の中でTOP・・・でも龍神とか神様超越Lvは無理だけど
ちゆり<妹紅かな?
全体的にスペカルールじゃない旧作とか西方の方が強いイメージ
でも西方3部目の紫幡龍の黄泉坂比等乃とVIVITは、どーなんだろ??
紅白・L・ひらのん達の巫女トリオな同人とか何処かにないでしょうか
絵と相談で購入予定ですが

俺の中での名勝負は
①妖夢VS明羅
②咲夜VS夢子
③にとりVS里香

あと元祖メイドキャラって
る~ことだっけ?確かアンドロイドだったけど
実際は夢子で次が魅魔様√のEXロリス そして咲夜って繋がるはず

閑話休題
神田に出没 雨だけどな 
イエサブは怠いからアメの大会へGO

明日は京兄SE発売 でも買えば当たるからなー
初回生産ライン枯渇直前あたりで4BOXくらい購入しようかなー
チョップ舞・夏美鈴・奇跡鮎の3TOPは値段がどう変動するのやら??
フラゲせず、シングルよりもBOXんが利口かも

ではでは
まったくもって強くないので、手札おrデッキ看破する術が無い状態で巫鳥は弱い
でもそれなりのリスクとハンドを失っても最終的に勝てれば良いという結果論に到着
というわけで弱くても空転巫鳥はやります。
ちなみにシスヘルを封印しても血の十字で普通に出てくるので
①テレサが居ない状態でシスヘルが見えたら素出しで封印かと
②テレサがいるなら対応空転悪魔王でおk
っすかね?

あと三島とも(前)が見あたらない
VA3,0とかそもそも1BOXしか買う魅力が無かった時代だったから適当にストレージを漁ってみねば
自由人とかよっちとか凶悪なカードが目白押しですので
よっちのテキスト対応空転ともで1ハンド+キャラ2体分のアドが一気に取れる素晴らしいシステムです(効果処理後ターン終了時に失われるって書いてないし)

ついでに
雪単伊吹型は・・・
王達の饗宴を2投するか迷ってます 普通の花単とかなら3等は確定なんでしょうけど
カゲナシ伊吹対応で路地裏撃ってもしかたないけど(場合による)、ペナ持ち伊吹の不幸は対応路地裏を宣言しないとゲーム終了な更地に為ってしまうので
まぁ理想はピン差しでも良いので手札にずっと握っていて、伊吹か美鈴登場対応で饗宴(はぁと)っていうと悶絶ものですので

窓開けっ放しで構築考えてて終了時に雨が降ってるのを寒さで気づくとかは不味いとおもった
危うく資料が湿気るとこだった あぶないあぶない
SRWZ:セツコ√攻略済み 今は少しずつガンレオン√やってます
カテゴリーF達は何故か生存フラグだし、サテライトランチャーも合体攻撃で未確認(イベントは別)で

何よりも「赤い二連星」が出てこないッ!!
(Xの1話と最終話の最後に出てくる柄の悪い傭兵達のこと)
(ちなみに初サテライトキャノン発射時のCV藤原啓治とかもでてこない+カリスが空気)
では
五反田に行ってきました
帰りに迷って目黒駅まで漂流したのは内緒な
試験終わって袋に着いたのは授業終了30分前:確実に間に合わないので大会に

アメ みる杯 参加10人位? DS使用
初戦:しゅんにゃん 宙雪メレムテラマテ 勝ち

先攻メイフィアエンド:相手が空転と警戒して6コストからメレム登場:対応空転で久門恵登場:ロ-キックで爆破解体とかが落ちる:::3,4タ-ン目に空転配置した愛華とかでメレムの打点をごまかして7対4進行に
途中でメレムアタック対応空転対応天誅対応空転対応天誅で8点喰らって打点差が一時的に逆転されるも,そのままビ-トして勝ち
シスヘル見えたんで悪魔王配置で「黙ってろ」(CV中田譲治)っみたく封印したらついでにマジモンも同時封印とか
うま-
懸命打たれたけど勝ち

次戦:フッキ- 宙雪 負け
初手が悪いと言うことは無かった
しかし早めに菅原里美と愛華を空転するべきだった
ラスト10枚で空転全撃ちの蘇生を握ってたけどラストライフ4枚ででても無理なので・・・
負け FDの枚数は要調整かと

最終戦:???さん 宙単3Gワカメパラタイス:勝ち

珍しい型の構築で輸血パックからワカメを落としてテキストでダンパとかを回避するようです
成程成程

手札確認せずに先攻とか阿呆の極みですね・・・俺
空転と蘇生にFD握ってたのにWWW
先攻王様ランチエンドに対して,6コストでバスタ-ジャンパ-がでて来る
アタック対応空転で芝浦八重登場の一方からメイフィアをボナ-スドロー
返しにメイフィアを右AF配置で次に食料がでてくる それをFDで一方とってエンドすると順風満帆タマねぇ登場

ぎは-
あのメガファッティは無理:空転とかないし愛華もツモらない
なんか打点をその間喰らい過ぎなくらいでようやく空転から羽入でオヤシロさま一方取れた
我が軍の被害は甚大ではないかッ!な状況でレアクド・メイフィア・芝浦八重で殴りきってたら勝ち

で2-1
宙と宙雪しか当たってねぇ
最近の環境だとメレムがあまり強くないはずなのにメレムがやたらと居る件について これからも空転安定なのかな~??

それと雪月早百合にエラッタか入ってしまいましたね
ハイリスクハイリタ-ンからハイリスクロ-リ-タンに
流石に天敵が多過ぎるとドラシルさんに教えてもらったので,配点考えないと
ではでは~
ちっす
面接とかミックスで明日五反田に行ってきます
何故か午前中から説明+1600時までテスト&面接30分とからしいっす
説明で情報処理能力が低下した状態で、テスト うはWWW
確実に何いうか記憶が飛んでる(テストやってるとそれにしか集中できないので、面接モードに変えても何をいうかゴッチャ煮になる)からやべーな
ま、俺以外にてんぱってる受験者見て内心2828しながらいつも通り無事解決させてみせまする

あと明日は授業も間に合わない時間帯に終了するので、久方振りにアメの大会に参加しまーす
週3から週1に予定を変更すると以外にゆったり出来る時間があると判明
一回大会にでると移動とか含めて7時間は確実に浪費してるからね
夏休みは月84時間浪費してたみたいです(その分見返りも多かったけど)
社会人に近づくと時間が正常になり朝方人間に矯正されるので良いことですねWW
では

今回のタイトルはヤマノコ8話の森久保が叫んでるシーンから

Powered by FC2 Blog
