プロフィール

熱暴走

Author:熱暴走
関東と関西を行ったり来たり
イルーナ戦記とGS2のテキトーなブログです


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」


blogpet


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログに降る星


田中公平節に酔ってたら何故かビックリマン2000を見てた
消防でスーパービックリマンの再放送してた記憶が復活して、リアル厨房の時は2000で、大学3年時がハピラキビックリマンだったっけ

スーパーは、消防には絵柄が肝かった
2000は、厨房には難しすぎるテーマだった 伏線回収とかまだ知らなかったし
ハピラキは簡単?というか原点回帰だったね(グレンラガンの後釜にしては今一だったが)

と言う訳で今回はBMシリーズについての考察
リアルで2000がメインだっので、スーパーは自身+5~8歳くらいの2,3世代上の方向けかと
(80年代のコロコロ限定シールが、80Kって世界だったから)
近所の駄菓子屋でカートン買いとは行かないが、厨房の分際で箱買いしてたな 友人達と
シールをコレクトして、ウエハース(昔のピーナッツ方式)は狗の餌っぽく廃棄処分に困っていた気がする
99~01の2000と連動しているということもあり、何も考えずにバカバカかってた名残でしょうか?現在もトレカ系にブッパしてるところは変わらずでして
タケル世代は一通り購入して、次世代(タケルとバカラ&ダンディーラーの愛娘:チップがくっついた後の話)の世代 厳愕番長とかの辺りを少しずつ冷めながらも蒐集してそれでEND

アニメの方は今になってやっと内容等が把握出来る程度にはなったけど、当時からすると2000は消防・厨房向けでは無かったなーと実感してます
バカラのセリフ 
EG
悪魔軍全国隕石愛好会会長 バカラ軍曹だッ!!とか
バカラゾーン一国一城大黒柱 バカラ大佐だッ!!とかひたすらメモって友人達と同人のネタにしてたなー(当時はアズ×タケ とか アズ×タケ×ダーツ とか 00天女シリーズ&クリア送受信姉妹とカオスを絡ませたテーマで無駄に盛り上がってた:ャな厨房だな・・・今考えると)

それから7年後のハピラキですが・・・
今一盛り上がりに×というか、キャラが微妙だった気がします
そのあとのスーパーヒーロータイム(ゲキレンジャー&電王の濃さに押しつぶされてたなー)
というか・・・逆に年が進むにつれてのゆとり仕様だったんでしょうか?
ほのぼの~で始まり気が付けば放映終了とかWWW補完するのが面倒だ

それで91~93辺りのスーパービックリマンですが・・・千葉繁キャラしか覚えてないような・・・
白い乗り物に乗った7色天使が木琴?だの風琴だのって言ってたけど、消防には解るわけもなく・・・
天使が悪魔キャラに躰を乗っ取られた挙げ句に全身機械化とかされて・・・という風に何らかの恐怖を感じていたのも確か
クラスでもあまり話題には上がらず、DQとかFF、ロマサガ系のゲームの話で盛り上がっていた記憶があります。(無茶苦茶カオスな日々だったのは確か)
しかも絵柄が3部作通して一番濃ゆいワケで、一番理解に苦しんだのも確か

ですね~
2010あたりに第4期?っぽいのをやるんではないでしょうか?
伝説を刻みまくるが如く、日曜の朝0700時を暴れまくった「カブトボーグ」級のビックリマンだけはならないで欲しいです 夢が壊れるから
ではでは~ 

あと今日は大会はパス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nextream.blog99.fc2.com/tb.php/272-f4728341


Powered by FC2 Blog
