プロフィール

熱暴走

Author:熱暴走
関東と関西を行ったり来たり
イルーナ戦記とGS2のテキトーなブログです


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」


blogpet


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログに降る星



Project A.P.L.E

木曜つまり昨日の午後からアメエセル杯に参加予定が、時間潰しのつもりでとった仮眠が、+疲労されて眼が覚めれば今朝の2時:大学生の分際で11時間も寝ちゃったのさ
授業日程の変更とかは、部の狸親父のデマで+20単位くらい多く取らされるとこでした。

つーわけで、
今日は朝から雨にもかかわらず池袋オーガに参加してみようかなと思います。
気分転換といいますか、エセルの御陰で修羅場の空気を味わうには絶交の時期だしね。
むしろ今月は周に1回は上位賞をGETする気満々ですので、挑戦モードで頑張りましょうか

あと今月からずーっと使い廻しているアングリーハーミットですが、割と戦える事が半月掛けて判明しました。
今日はAHで一番当たって美味しい対戦相手を考察してみます。

NO.1
「花単」
問答無用でこれが来ます。というか絶倖のです。
普通に廻れば、基本的に2,3ターン目にはサイクラシステムが完成するので後は適当に打点を通しつつ回復を極めていけば良いわけです。基本的に引きこもり、回復をメインとするので令呪一発喰らったところで問題はありまん。むしろ、警戒しなければ為らないのは相手先攻からのウミナミテンホーとか瑠璃とか久門恵でして、速攻で展開されるのが嫌といえば嫌ですかね。
そしてこの展開をされた場合・・・

1:どうやって打点を誤魔化していくか?
2:ライフが厳しくなってくると(15~10点以下の時)、どの列をスルーしてどの列をチャンプもしくは対 応しなければならないか?
3:最悪の場合、真壁椎子+令呪込みで何点叩き込まれるのか?

を見極めねばなりません。
2月くらいの対御門戦では、12点通して10点回復ゲーとかしてました。

NO.2:
「ペースの遅いデッキ」

例えば、
・こちら先攻からの雪単とか
・本来の動きが序盤から展開出来ないような(事故った)デッキ
が相手の場合・・・

時間が掛かるということは、月使い側にしてみれば何としてでも場を固める事が大抵の場合優先される事が多く、非常に助かる状況です。(ストンピィとかを相手にした際が、最悪なのはこのため)
しかし時間が多く与えられるということは相手側からしても有利と捉えられることが多く、場合に因っては諸刃の刃となる事もあり得るのです。
そこは月使いの腕の見せ所:有り余る妨害手段で相手の場とか手札をひっかき廻してあげましょう

NO.3
「全体的に息切れをし易く、序盤の超高速展開に命を掛ける(男スパイダーマ!)デッキ」
デッキタイプ的に、この辺りは構築でカバーする事が最大の要点とされる事が多く、
「夏美鈴」とか「雪月佐由理」とかに代表される事です。
特に前者の場合、爆発的なドロー加速を埋めるどころかトップで解決→キーカードを引かれるor劣勢だった体制を一気に覆すことも多々あります。
(バイタルロックの時には御世話になりました)
ので、アド損覚悟で的中とかを撃つことが必要とされる場合があります。
先週か今週に対秋桜戦や対詩音戦での際に美鈴一枚でテンポを奪われた事も敗因の一つだと考察されます。

あと全体的に言えることとして、
・エルダーの威厳つえー
・なぁに、返って免疫が付くってもんよ!でも櫻井千絵だけは勘弁な
・除去相手に初手サイクラとか・・・無茶しやがって
でしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nextream.blog99.fc2.com/tb.php/64-7e5c15d4


Powered by FC2 Blog
