プロフィール

熱暴走

Author:熱暴走
関東と関西を行ったり来たり
イルーナ戦記とGS2のテキトーなブログです


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」


blogpet


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログに降る星


今回のネタは、リッチ(イベント)についての考察
普段からうひょー俺TUEEEEとかいってる人には無用ですのでスルー願います

では・・・500円でリッチってWWW小学生~中学生の頃じゃん
特にリアル厨房→
さらに言えばリアル中2病の時は、MTGをやってまして確かウルザスレガシーが出てた時じゃあないでしょうか?
あの頃は1kの構築デッキを買うのに非常に困窮していた時代で、今考えると厨房時代って金無い癖に最強の金食い虫のTCGやってたなーとかしみじみ思います。

まぁ回想とかはおいといて、VA5、0のリッチってイベントが非常に気になったのであれこれ考えてみたいと思います・
ノーコスEX0で自ターン1回のみと制限があるものの単純に手札入れ替え式デッキ圧縮イベントだと書いてあります。しかも一応月のカードですが、転校生と同じくデッキを選ばない(代わりに使い手を選ぶ)モノだと考察します。加えていうならランブリングエンジェルTCGで『お弁当』(☆×1を支払いデッキから2ドロー)や『プロモーショーンカード』(ターン制限の無い使い捨てリッチ)とかいう圧縮系イベントが存在して非常に役に立ちました。特にお弁当:エンゲルスハイム(土地式配置型死者蘇生)と同じくデッキに4投していた記憶があります。
(RATCGは、下界生息時にチームフリスクでMTGの前に1年くらいやってたものです。6,0プロモまで)で、ドロソがそんなに多くない・・・というかメレムだの長谷部だのエセルだのドロソが限定されている現環境で、イベント式ドローは割と貴重なんじゃあないでしょうか?
取り合いとかの誘発的擬似ドロソは別物として考察します。(序でに云うと、『ジャイアニズム』→フラッシュバックと右京さんのコンボは、事実上アレなので割愛します)

まとめ?

つまり、デッキ圧縮系は虎ペゾとか1ショット、1斬る系とのシナジー強化パーツだと思います。
俺は、楽しめ無ければゲームじゃないと考えてますので1ショット・1斬るとかは否定派です。
要は上級者向けカードって難しいなぁって事です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nextream.blog99.fc2.com/tb.php/78-e695d303


Powered by FC2 Blog
